2010年3月31日水曜日

教育の見直し

ゆとり教育がついに変革を迎えようとしています。

ゆとり教育に関しては圧倒的に反対や異議を唱える人が多い。

平均的な学力は落ちているのは事実のようですし。

新しい方針では、来年4月から例えば理科、算数の授業時間が16%増

教科書のページ数においては30%以上増えることになるようです。

ランドセルがかなり重くなりそうですね(XoX)

この10年は何だったのか?が問われることになりそうですね。

個人的な考えですが、将来を考えて英語の授業とかパソコンの知識とか

今までどちらかというと専門分野も時代の社会背景を考えれば、

これからは小学校レベルで本格的に必要になってくると思います。

グローバル化が避けられない現在、この社会背景にそった勉学も大事に

なってくると思います。

教育は100年の計と言います。試行錯誤も大事ですが、「時代錯誤」

にならないようにしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿