2010年3月1日月曜日

合同情報交換会 行ってきました





















左上の写真は始球式、投げているのは我らが東青山小学校PTA会長

彼はマイボール、マイシューズ持参で本当にボーリングが上手いので、

始球式担当になったのでしょう。手に何かロボットの腕のようなプロテクター

みたいなのつけてるし、曲がるボールなんか実際プロ並みだし・・・

今回集まった学校は小針中小針小立仏小山田小曽根小

そして我が東青山小でした。総勢26人大人のイベントでした。

お父さん達が集まり、純粋にゲームと飲み会を楽しみました。

普段運動していないせいか、1ゲーム目の最中ですでにガソリン切れの方

多く上、左下の写真のようなエネルギーを注入をしてから急にストライク

を取りまくった猛者もいます。 (あ、自分もそうでした)

2次会の情報交換会もとても盛り上がり、各校のおやじの会の活動内容

とか本当に色々な特色があり、とても勉強になりました。

例えば、小針小「つぁーつぁの会」は年に3~4回もやっているらしく、

その熱意と情熱がとても伝わりました。

学校に泊ろうでは、募集をかけるとスゴイ人数が集まるため、規制している

ようですし、子ども達は大喜びだそう・・・、もう4年目になるとか・・・

肝試しは最高に盛り上がるそうです。

怖いと思う事には種類があって、日本古来の楽しみながら怖がる「肝試し」

本当の怖さというより、伝統のような中で怖いものを学んでいく大切な事と

何かで読んだことがあります。つまりこれも一種の教育って事。

書き方ヘタで意味がよくわからなかったらごめんなさいm(_ _)m

東青山でも参加した方々も聞き入ってました。面白そう。

また山田小においては完全にPTAの補佐役に徹し、バザーなどでも

率先しておやじ達が重い机を運んだりしているそうです。

シンプルですが、一番大切な事をキチンとやっていてボランティアに徹し

ている、基本的な事ですが痛感されられました。

立仏小も子どもたちが座る教室のイスの角がササクれ、ズボンなどが

擦り切れるからと相当数のイスをおやじの会でやすりなど使いで

きれいに磨いたたそうです。 イケメンの多い学校さんでしたよ!

書いていくときりがないのですが、各校本当に一生懸命です

お父さん達がこうやって子どもの安全や未来を考える、とてもすてきな

事だと思います

また学区は違うけど縁あって西蒲区からきた曽根小も本当に情熱を

感じました。今年のテント張り成功間違いないですよ(^ ^)v

何かあれば手伝いあいながら、刺激を高め素晴らしい「おやじの会」

存続と発展を皆さんで作れたらいいなと思います。

地域的なつながりも大事にしたいところですし・・・

ちなみに個人の優勝は始球式をした我が会長でした。団体戦では1位が小針中

2位が東青山でした。v(^ ^)v

素晴らしい企画を立てていただいた清水さん、本当にありがとうございました。

また次の日が学校にも関わらずご参加いただいた☆先生、唯一紅一点で参加

してもらったURさん、本当に忙しい中、話が違う中ありがとうございました。

皆さん、またこれからもよろしくお願いします。

また整理がつきましたら、後日今日の内容を詳しく書きたいと思います。

お父さん達、ぜひ今度は参加してみてくださいね。




PS 瑞林寺さん、色々とご迷惑をかけました。よろしければLINKを

   張らせていただきます。大丈夫ですか?

   すばらしいBLOG、毎日読ませていただいてます 

   昨晩はありがとうございました。楽しかったです!

4 件のコメント:

  1. 瑞林寺ずっこけ住職2010年3月2日 4:11

    東青山小学校のおやじたちは個性派ぞろいで、本当に楽しく過ごさせてもらいました。メールの返信届いていなかったようでこちらもすいません。LINKし合いながら交流を深めてまいりましょう!よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。本当に楽しかったです。それとずっこけBLOGの大ファンでした。こちらはまだ未熟者ですが、これを機会に色々とご教授くださいませ。ずっこけ住職さんのBLOGにもまたコメントさせていただきます。LINKありがとうございました。

    返信削除
  3. 曽根小代表?2010年3月2日 19:46

    西区おやじの会の皆さん、先日は大変素晴らしい会に参加させて頂きありがとうございました。
    各学校本当に一生懸命でたまげました!
    また何かありましたら連絡ください。参加します!
    エネルギー補給だけでもイイですよ(笑
    兎に角これを機に情報交換を宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 曽根小代表?さん コメントありがとうございます。ガソリン注入は近いうちに行きましょう。その時また色々語れたら良いですね。それと逆にそちらの会合やイベントにもいつでも呼んでください。では×2

    返信削除