2010年2月25日木曜日

お気に入りの言葉

「逆説の十ヶ条」 って知っていますか?

私はこの言葉がすごく好きで、これから新しい何かをやろうと思う時、迷った時

などに思いだすと気が楽になります。

何か目標を持って生きている方には少なくともエールになるはずです。

マザーテレサが有名にした言葉という事は知ってはいましたが、実際に

この言葉を作ったのは当時19歳の青年だったそうです。

「それでもなお、愛しなさい-人生の意味を見つける為の逆説の十ヶ条」 

というタイトルで書籍も販売されています。このBLOGにも書いてみます。


「逆説の十ヶ条」 

 1、  人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。

     それでもなお、人を愛しなさい。

 2、  何か良い事をすれば、隠された利己的な動機があるはずだと

     人に責められるだろう。 

     それでもなお、良い事をしなさい。

 3、  成功すれば、うその友達と本物の敵を得る事になる。

     それでもなお、成功しなさい。

 4、  今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。

     それでもなお、良い事をしなさい。

 5、  正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。

     それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

 6、  最大の心を持った最も大きな男女は、最小の心を持った

     もっとも小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。

     それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

 7、  人は弱者をひいきにするが、勝者の後ろにしかついていない。

     それでもなお、弱者の為に戦いなさい。

 8、  何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。

     それでもなお、築きあげなさい。

 9、  人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を

     差し伸べると攻撃されるかもしれない。

     それでもなお、人を助けなさい。

10、  世界の為に最善を尽くしても、その見返りに酷い仕打ちを

     受けるかもしれない。

     それでもなお、世界の為に最善を尽くしなさい。 


                           ケント・M・キース

なんか勇気が出る言葉ですよね?

みんながこんな考えならきっと世の中も平和なんでしょうね?

社会人としての前にまず人としての道を教えてくれているような気がします。

ちなみに、麻生太郎(元総理大臣)さんの座右の銘だそうです。

今さらだったらゴメンなさいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿