2010年2月18日木曜日

見た目で判断?

今、コンビニやスーパーなどでは、たばこや酒を未成年に販売する事がわかると

免許の取り消し、そしてその販売を起因とした事故につながったり、あきらかに

未成年とわかって売っていたりと、販売者として悪質と判断され、最悪の場合は

オーナーとその販売者(バイトでも)が書類送検、店は営業停止処分など本当に

厳しい処分が下される。

今のご時世2,3日でも営業停止をくらったらもうその店は取り返しがつかない。

この前、あきらかに若いカップルが何故かオドオドしてたばこを買いに来た。

「すいませんが免許証をお見せください」と言ったら、またかよ って顔をして

車まで取りに戻ってくれた。さっそく免許証を拝見すると・・・、25才だった。

お客様が若くみえるからとおだてその場をしのいだが、本当に申し訳ない気持ち

だった。またある時はあきらかにおじさん?くさい人にそのままたばこを売ろうと

したら、社員が駆け寄ってきて免許証を・・・と聞いた、彼は瞬時に帰っていった。

あとで聞いたら高校にはいってなく、土建の仕事をしている17才の子だった

らしい。社員の知り合いの弟さんだったからわかったそうだが、普通にみたら

言い方は悪いが、老けているからわからないと思いますよ とその社員には

言われた。

もうここまでくると誰が完全にいくつかなんて見分けなんかつかない。

こんな事もう日常茶飯事になってきていて、誰彼ともなく年齢確認をしている。

心なしかいつも来てくれる人が来ていない気がする・・・。

この法律は現場を知らない人たちが考えた、悪法だと思う。

こんなあいまいなら、業者にもお客様にも迷惑をかけてしまう。

そういえばこの前のバンクーバー五輪の開催の際、ある選手が服装を乱し

非難されていた。たしかに見栄えは悪い、正直、私個人としては好感は

持てない。 しかし、きっとその種目に付随するファッション性と文化になりきって

いるのだろう。 若さがでたなと言う感じではあった。

しかし、今回の五輪でそれなりの結果を残してくれればきっとマスコミはこぞって

実は努力家で優しくて紳士的で逆境に強い良い人とか書くかもしれない。

しかし、結果を残さなかったら、やはりあんな恰好してイキがってたんだからと

ダメな人とレッテルを張られるかもしれない。

人は見た目で判断してはいけないが、残念ながら第一印象で、やはり見た目や

言葉使いや態度などでしか判断ができないのも事実。

数年前に東京に行った時、山手線に乗っていると妊婦さんが乗ってきた。

一番最初に気遣って席を譲ってくれたのは、誠実そうな青年や優しそうな紳士

ではなく顔にたくさんのピアス、茶髪、それこそ服装なんて何だかよくわからない

格好のいわゆる今どきの若者だった。

色んな意味で、見た目での判断は難しい。

1 件のコメント:

  1. 毎日コメントご苦労様です! 
    ボーリング大会がんばってください!
    ト〇パ友人より

    返信削除