2009年12月6日日曜日

人の下に立つ

日本には本当に素晴らしい言葉があります。

今年の10月にとある研修会にて、

司会の方がこんなお話を。




日本の言葉は美しくそして素晴らしいと。

例えば、ジョウロと言う言葉を漢字で書くと、

『如雨露』

雨露の如し、という素敵な形容と意味と韻を同時にふんだ美しい言葉

であると紹介をしていました。 なるほど、言われてみれば美しい♪( ̄▽ ̄)ノ″

しかし、英語にも素敵な意味を持つ言葉がありました。

その一つに"understand" があると思います。

日本語略で、「理解」するという意味ですが、直訳で『低く立つ』、

本当に人や物事を 理解をするには 上に立つのではなく、下から見てとゆう、

奥ゆかしく腰の低い、あまり欧米諸国のイメージとは違う感じを受けますが、

リーダーになり理解を深めようとするには、腰を低くする事も 大事だと言うのは

きっと世界共通なのでしょう σ( ̄∇ ̄ )

自分も常に『人の下に立つ』姿勢を忘れずに理解する事を心がけたいと

思っています。

皆さんも何か素敵な言葉を知ってましたら、ぜひ教えてください。

コメントでお待ちしています。

まさに言葉は言霊ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿