2010年4月17日土曜日

衝撃の新ドラマ

今年に入り新クールの連ドラが各局で始まりました。

今や韓国で平均視聴率が30%を超える韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」

(水9、Ch61)が早くも日本でベールを脱ぐ。イビョンホン好きには

たまらないだろう。今話題のツイッターが舞台になっている「素直に

なれなくて」、実写版「怪物君」、大人のドラマ「同窓会~ラブアゲイン~」

「チームバチスタ2」、「絶対零度~未解決事件特命捜査~」「臨場」

そしてついに5月にはキムタク”月9ドラマ”「月の恋人~Moon Lovers~」

が始まります。どれも粒ぞろいのドラマ、何から見ようか困ってしまう。

しかし、個人的にオススメは水曜22時~の「Mother」です。

もし、一回目を見た方がいたならきっと号泣したのではないでしょうか?

子どもを持つ親が見たなら衝撃を受けるはず。持たない人でもビビるか。

7歳の女の子が親から虐待を受け、それを見かねた彼女の担任が母性を

出して誘拐しますが、その子どもも母親を捨て、新天地で本当の親子として

暮らすという逃避行を描いた内容なのですが、一回目から物凄い描写に

なっているんです。 しかし、この子役がなかなかすごい!!

子役の子は2004年のSMAP草薙主演の「僕と・・・彼女の生きる道」

出てきた凛ちゃん(覚えていますか)と似たような感じの演技をします。

また「天地人」の加藤清史郎くんのような泣き方(人を泣かせるというか)も

します。もしかしたらブレイクするかも・・・

今後もすごい事になりそうな気がします。初回の視聴率は11.8%とあまり

高くはありませんでしたが、虐待が日々どこかで行われているかもしれない

という現実と向き合うきっかけとなるかもしれません。

自分の子どもを虐待した後、寒空のごみ置き場に黒いビニールに入れ

生ごみと一緒においておくなんて考えも出来ない虐待行為も出てきます。

それでもママをかばう姿と、ついには自分をさらけ出した時(親を捨てる時)

の少女の顔に号泣してしまいます。

先生がごみ置き場から助けられ意識が遠のいた彼女が目が覚め最初に

いった言葉「札幌に行きたい」「なぜ?」と聞くと「赤ちゃんポストがあるから」

本当に涙が出て来ました。

かなり衝撃的ですが、何かを考えさせられる内容になっていると思います。

たぶん今クールでは一番の問題作となるでしょう。

そういえば、いのちの電話などで圧倒的に多い相談内容は

「親からの性的虐待」だそうです。家庭内での問題のため、母親や兄弟にも

言えず、もちろん友達にも先生にも言えず誰にも言えず心に闇を作っていく。

本当に切ない事です。

親として、地域の一員としてそんな子が一人もいなくなる事を祈って

出来る事をしっかりとしてやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿