2010年4月23日金曜日

語源

皆さんはお子さんに家で何と呼ばれていますか?「お父さん」「パパ」

あたりでしょうか?当然お子さんの性別や年齢といった事が一番

影響するでしょう。もう少し成長していくと「おやじ」と呼ばれるかも

しれません。もしかしたら中には「父上」とかいるかもしれませんが・・・

昔は「お父さん」「おやじ」あたりであまり「パパ」とは言いませんでした。

なんか「パパ」って言うとお金持ちとか貧弱なイメージがあったからで

しょうか?当時はまだ戦後に比較的近かったから英米の言葉に抵抗が

あった時代のなごりなのかもしれませんね。

ま、元々日本の呼び方ではないですしね。

パパの語源はローマ教皇を示す「Pope(ポープ)」から来ていると言います。

「パパ」とは、何となく愛称っぽい使われ方をしていますが、語源を

見る限りは内外で尊敬され、頼りがいのある存在であった事がわかります。

でも現在はなんか父親の威厳が落ちている気が済んですけど・・・ ^^;

「おやじ」と言うと頭は角刈りで腕を組んで胡坐をかき眉間にしわを

寄せコップ酒を飲みなんかいつも怒っている(妄想がすごいでしょ) ^^v

ようなイメージを私は勝手に持っていますが、これもなんか日本っぽくて

良いですね、やはり「おやじの会」これが一番!

Daddy Ready Go! 「おやじ そろそろ出番だぜ~」ってな感じでo(^ ^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿