2010年5月20日木曜日

ポイ捨て

月に一度、店の周りを大掃除するのですが色んなところからゴミが出てきます。

もちろん商売をやっている以上、売る方にも減らしたりキレイにしたりと努力は

必要
だとは思います。

しかし、最近の若者は・・・とか書きたくありませんが、ゴミ捨てのマナーは最悪

です。もちろん一部の若者なのでしょうがやはり若い人に多いのです。

駐車場や駐輪場はじめ、歩道や側溝に至るまで様々な場所に捨てていきます。

駐車場に捨てるのを注意をすれば見えないところまでわざわざ持って

いって捨てる(あえてゴミ箱に捨てないでですよ)、普通に商品のパッケージ

など当たり前のようにポイポイと捨てていく。

私は小学生のころ、ボーイスカウトに入っていて毎週日曜にはゴミ拾いを

やっていました。ゴミ拾いをしているそばからゴミを捨てていく大人の人

もいました。そんな時指導員からこんな言葉を聞いてとても共感したのです。

「ゴミをポイ捨てする人は、自分の運も捨てている」という言葉でした。

なぜか心に残り、それ以来ポイ捨てという概念が消えました

ポイ捨てがとても悪い事なんだとすり込まれたのだと思います。

悪いことは分かっていても、これくらい良いだろうくらいで捨てていたり、かっこ

つけて捨てていたりの方はまだ直る可能性はあると思いますが、問題なのは

ポイ捨てに罪の意識がまったく 無い方なのです。

こういう方は非常に厄介です。どうしたら良いのか・・・

ecoエコと騒がれるここ最近、どうもエコに絡む利権問題が気になります。

経済効果や仕組み作りも大切でしょうが、一人一人の心の問題に着手する

幼少期からの徹底した「モラル教育」の方が最も大切なのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿