2010年5月2日日曜日

万博

上海万博が始まりましたね。暇とお金があれば行きたい所ですが経済

成長著しい中国は上海での開催とあり、最高潮の盛り上がりになりそう

ですね。しかし、今回の開催にあたりまた色々と問題もあるようです。

まだオープンできない国もあったり、キャンペーンソングやキャラクター

にいたるまで盗作疑惑があります。今では中国には「付き物」の旬な話題。

中国は1992年まで社会主義体制のため生活必需品の配給制度があり

所有権に対しての知識がないまま経済の成長を遂げてしまったという

社会的背景があり、仕方のない部分もあったと思うのですが、これからは

そういう訳にもいかない訳で、いかに国際社会に適応できるかが課題に

なってくるでしょう。

万国博覧会が「万国パクらんかい」ならないように・・・表現悪くてすいません

でも日本も昔は「マネ」からはじめてここまでの成長を遂げたのですから

きっと中国も素晴らしい文化を背景に成長していくのでしょうね。

日本が過去に犯した過ちは別として、なにはともあれ日本とは近いアジアの

お隣さん、これからは仲よくやっていきたいものですね。

あ~暇あれば万博行ってみたいな~ (^ ^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿