2010年7月8日木曜日

天の川

もうかれこれ20年以上前の事となりますが、ある夏の夜バイクに乗って

出かけていると、不意に星空が目に入り、バイクを止めて星空を眺めた

事があります。当時は視力が2.0あり、手に取るように星空が見えたの

です。あれは雲か?と思っていた白い霞が段々はっきりと見えてきた時

初めてそれが星の固まりだという事が解ってきたのです。

その時の感動たるや言葉が出ないくらいで、不意に涙がこぼれてきました

立体となった星の固まりが雲のように見えるなんて、それも天空の端から

端まで川のように大きな霞が横たわっているのです。

今は視力も落ち、また明かりも当時に比べ明るいためあの時の様な

感動的な星空を見る事はありませんが、あの時の感動は忘れません。

人生にはたった1回でも忘れない感動ってあるんですよね?

ちなみに、現在の歴で7月7日は梅雨のさ中で星空はめったに見れません。

そこで国立天文台は「伝統的七夕」を広く報じて行く事になったそうです。

今年2010年は8月16日(月)になります。

来年以降は

2011年 8月 6日(土)   2012年 8月24日(金) になるそうです。

ライトダウンが少しづつ浸透してきましたが、たまには、時間を忘れ星空

にぼっとうなんて良いかもしれませんね(^ ^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿