2010年6月21日月曜日

つらい現実

前にも書きましたが私的な事になりますが、私は小売店を経営しています。

最近あった出来事を書かせてもらいます。

嫌な気分になったらすいません

お客様の中でも色々な方がいらっしゃいますが、マナーや態度が悪い方

はたくさんいらっしゃいます。もちろんどの方も大切なお客様と思い心を

込めて接しています。しかし、その中でも万引きだけはそういう訳には

いきません。 これは人の財産を奪う立派な犯罪です。

最近TVの中でバラエティー番組でも「万引き」ネタでお笑いにつなげて

いる芸人の方もいますが、正直神経を疑います。

数年前になりますが、店主が万引き犯を追いかけ、犯人が逃げる際中

に事故に合い不幸にも亡くなるといういろんな意味で痛ましい事件

ありました。 しかし、本当の問題は、マスコミがその時たかが?万引き

に対してやりすぎだという報道が相次ぎ、あまりにも非難が多く悩んだ

店主はとうとう店を閉めたという事件がありました。それも店主は

やりすぎたと謝罪をしていました。 なんで??? たかが???

さぞかし店主は無念であったと思います。

私たち小売店経営者から見たら、信じられない、冗談じゃない!です。

実はつい最近、万引きを捕まえました。

残念な事に足を引きずった74歳のおじいちゃんでした。はたから

見ればかわいそうに思うかもしれません。しかし、この方は完全に

常習で店員の目の前で何度も繰り返し、堂々とタバコの万引きを

繰り返していました。 慣れている常習犯、それも悪質な方でした。

実は、万引きは堂々とされると逆にわかりづらいものなのです。

金を払うから許してくれと言ってきましたが、聞かずに警察の方に

後を任せました。警察の方も言っていましたが、私の経験上も

同じで万引き犯は比較的おじいちゃん、おばあちゃんが多いのです

理由は様々ですが、お金が無い(生活苦)という事はもちろんですが、

自宅での居場所のない方、もしくは家族から疎まれている方が

多いようです。つまり社会的な背景も関係をしてるという事なのか・・・。

若い人にも万引きもありますが、ビクビクしたり挙動が不審で何となく

わかるので、わざと近くに行ったり声掛けをしたりと防止策を必死で

講じています。

どんな理由があれ許される事ではありませんが、せめてお笑いなど

のネタになるような事だけはメディアには避けてもらいたいと思います。

小さな時から万引きは軽犯罪ではないんだという事をきちんと教育

する必要性もあると思います。

ちなみに鉛筆一本万引きで罰金10万円プラス損害請求、職場解雇

なんてある事ですから、簡単な罪ではない事が解ります。

ちょっと嫌な感じになりましたが、

現代社会の闇の部分であると思い現実を書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿