2010年1月6日水曜日

父と子供

昨日のNHKで「父と子の過ごし方」という番組がありました。

街でのインタービューなどでは、父親の威厳が無くなっている事をやって

いました。これは手痛い(XoX)

また全く子供と会話のない父親もかなりの割合でいたのもびっくりでした。

しかし、経済的に厳しい今、仕事に時間を取られてしまうのは、必然で

なかなか、父親として思ったようには子育てに参加できないのが現状

ではなかろうかと思います。

ただ、子供と一緒にいる時間が大事で、無理に何かをしなくても良いの

ではとか、色々意見はありました。

そんな中で、父親の職場見学が子供の教育上、素晴らしい成果を出して

いる事も紹介されていました。

アメリカでは普通に教育プログラムに組み込まれているそうです。

たしかに職場で一生懸命仕事をしているお父さんを見れば、子供たちの

父親を見る目は変わるかもしれませんね。

日本では、文化・風習上、仕事場に来るんじゃない的な要素が強いですが、

逆転発想で良い案かもしれませんよね?

賛否はこの際無しにして、子供の接し方を真剣に考えてみる事はとても大事

な事だと思います。

子供の担任の名前を言えますか?仲の良い友達、何人言えますか?

好きな教科は?食べ物は?身長は?最近の悩みは?趣味は?

など、忙しい父親にとってちょっとしんどい質問ですが、少しくらいは知って

おかないとですよね?

東青山おやじの会はそんな親子関係にとても有意義に役立つ会と確信

をしています。

そうそう、一番最初の情報交換会、みんな自分の子供のクラスや担任が

わからず奥さんにメールした電話したりでバタバタと。

皆でゲラゲラ大笑いしたっけ(0^∀^0)

そんな、普段はしんどいお父さん達の会、ぜひ俺はまだおやじじゃないとか

言わず、どんどん参加していただきたいものですm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿