2010年1月20日水曜日

杵と臼の数え方

唐突ですが杵と臼の数え方はご存知ですか?

昨日BLOGの文章を考えていたら、杵って数え方は一つ、二つ?

一個、二個?迷ってしまいました。さんざんネットを検索してとうとう超便利

なサイトを見つけてしまいました。知ってたらごめんなさい。早速このサイト

で調べたら出てました。杵は「本」だそうで・・・。そう言われてみればそうか。

では臼は?⇒ 「一基、一腰(こし)、一据(すえ)」だそうです。

皆さんはわかりました?

全く関係ないけど、馬は一頭、二頭ですよね?でも人が騎乗すると一騎、

二騎になるそうで、状態によって変わるなんて、日本語は奥深いなあ~

このサイトは数だけでなく、日常の生活に使えるかなり使える便利なサイト

です。宣伝するわけじゃないけれど、なんか本当にすごいサイトだった

もので・・・。おまけにLINKフリーなんて、なんと優しい

無料の辞書みたいなものですから、わがBLOGにも早速LINKさせて

もらいましたよ 、運営者さんありがと~(^o^)/

サイトのトップページから日本語を知るのタグを見て漢字のテストなんか

やってみてください。かなりはまりますよv(^^)v

皆さんもブックマークしてみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿