2011年8月2日火曜日

新聞授業

昨年度当校では新聞を使った授業が評価されて優良校に選ばれた

実績があります。

子どもたちが新聞の見出しの件について話し合ったり意見交換を

したりととても有意義な授業であると思います。

私も持っていますが最近はiPadなど電子書籍なども台頭し「読む」

という行為が変化してきているのかもしれないけれど、やはり漫画

とかだけではなく社会の出来事や風刺をしている新聞を読むという

癖をつけてもらうことはとても大事な事であると思います。

どうやら新聞を使った教育が正式に授業に採用されるようで、

当校は一歩先をいった教育をしてくれていたんだなぁと感謝です。

新聞を読み、私たちが住んでいるこの日本、そして海外について

知り、考える。そんな毎日の小さな積み重ねが児童たちが大人に

なりきっと真剣に社会や環境の事を考える大人に育っていく事に

つながるのでしょうね。


関係ないですが、なでしこ国民栄誉賞ですか・・・、拍手(^^♪

大地震、水害と悲しい事が続く天変地異の今年、みんなに笑顔が

戻るような事がたくさんさくさん起きて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿