2010年12月27日月曜日

何気ない一言

私が良く見るネットで”読売オンライン”がある.

その中で他人の一言が自分を救ってくれたという人気の投稿がある。

救うかどうかは分からないが、私にも心当たりがあった。

今から10年以上前になるが用事があって大阪に行く機会があった。

当時はどうしても関西の考え方や気質が好きになれずあまり知人も

いなかった。しかし、大阪から帰る際、思いもかけず時間がかかり

寝台車に乗るため、梅田?だったかな?の駅にどうしても9時30分

までに着かないといけない状態だった。もう時間がない・・・

つかまえたタクシーの運転手に事情を話すと、これは間に合わんな~

と一言、どうしょうと思っていると「悩んでないでとにかく乗りや、何とか

してみるわ」 と。その後は、凄い運転で・・・これ書いて良いのかな?

ってくらい、路肩使ったり前にモタモタしてる車を抜いたり、もう書けない

くらいの荒く乱暴な運転だったが本気で間に合わせようと今までの経験

やプロ魂のようなものを感じながら、乱暴な運転の中にも何か安心感と

言うか居心地の良い気持ちというか感じた。

結果的に奇跡の数分前に到着。やった~と思っていたらその運転手が

思いっきりの笑顔で一言!!!

「間に合って良かったな~、にいちゃんこれに懲りずにまた大阪きてな~」

って、この一言には本当に感動した。間に合わせるための行動もさておき

私はこの一言で大阪が好きになった。

こんな人情あふれる大阪って素敵だなって、また行きたくなってしまった。

何かこんな一言経験、皆さんにはありませんか?

きっと人間ってその場その時で環境や状況が変わり、何気なく言った言葉

ツボにハマったように突き刺さる時があるんでしょうね。

「一期一会」という素晴らしい言葉が日本にはありますが、本当に出会いを、

そして言葉を大事にしたいと思いました。まだまだ下手ですけどね (_ _;

このご時世こんな心温まる言葉ならいくらでも聞いていたいものですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿